歳を重ねて、髪にツヤが無くなってきているのですが……~良く聞かれる質問編その2~

「髪の艶の有無の原因」

 

髪の毛の艶には、水分の量が大きく影響してきます。
歳を重ねるという事は、体中の水分を減らしていく事。よく聞く言葉ですね……
残念ながら、髪にも、その影響がものすごく出ます!!想像してみて下さい。
小学生の髪って、ツヤツヤしていて、見方によっては、ギトギトに見えたりしますよね!!
実は、あの状態が、髪本来の最高の状態なのであります!!うらやましい……

水分を補うカタチに!!

20代に突入すると、徐々に体の水分が減って行くと共に、普段の生活習慣やストレス、紫外線、
他に ヘアカラーやらパーマやら。艶にとって大事な水分量を減らす原因が世の中に沢山あります!!
そうした生活の中で 髪の水分の量が減ってしまうと、髪 全体がパサパサと 乾燥した状態に見えます。
また、乾燥が進むと クセやうねりも出やすくなります(エイジング毛)
それにより髪が中々まとまらず 、髪のツヤが無く見えてしまう為に それに悩む方は多いと思います。
髪のツヤをキープする為には なるべく髪にダメージを与えないようにしてあげる事!!
必要な水分量を保つ様にこまめにヘアケアをすることが重要となってきます。

髪の艶に大切な事。

なるべく保湿するという事と、水分になるものを、補う事。この二つが大切な事は、なんとなく
分かりましたか??そのために、今出来る事、ちょっと書いてみましょう!!

①シャンプーとトリートメントによる効果!

シャンプーがポイントだと思っています。私がおすすめするのは、ぶっちぎりでサラメンテですが、
サラメンテの何が良きなのか??自分に合ったシャンプーを定義する時に一番大切にしている事!!

洗い上がり!!!!!

水洗している途中で感じる引っ掛かりが少ないシャンプーが良いシャンプーだと思っています!!
その時点で引っ掛かるようだと、洗浄力が間違いなく強い!!その後にトリートメントでツヤツヤに
しようが、シャンプーの時点で洗浄しすぎたら、本末転倒!!引っ掛かり過ぎないシャンプーを
選ぶ事が、まずは大切な事だと思います!!サラメンテは、この部分で抜きん出てます!!

②低めの温度でドライヤーを使用する!

低めのドライヤーを使用することでも髪のツヤを出す(水分を保持する)効果があります。
オーバードライ(乾かしすぎ)って、実はそこまで無いとは思うのです。個人的には。
ただ、最近のスタイルを作るのに、アイロンを使う方。ものすごく多いですよね??
髪にとって、熱は適正でなければ天敵です!!でも、カタチを作るのには大切な武器!!
アイロンも、高すぎる熱は、絶対やめて頂きたいですが、それはドライヤーも同じ。
同じところに熱を当てすぎず、分散しながら乾かしてあげる事。一か所に熱が集中しないように!!
そして、その後に出掛けないのであれば、95%くらいを意識して乾かす方がいいと思います。
残りの5%を自然乾燥する。そのくらいの気持ちで乾かしてあげると、オーバードライは完全に防げて、
髪の潤いを、少しでも守れるのでは無いかと思います!!ただ、アイロンを入れる前には完全に乾かさないと
ダメですね!!いつまで経ってもカタチにならないし、髪に残っている水分で、余計にダメージしてしまう
恐れがあります!!そこはご注意を!!

③ドライヤー後にクッションブラシ等を使ってブラッシングする!

ブラッシングをすることで髪を整える事にも、ツヤを出すことにも繋がります。
ブラッシングは髪の毛を まとめてくれて 髪に綺麗な面(艶感)を作ってくれるのでやはり、
髪にツヤが出ます。特に髪が長い人の場合はドライヤー後に行ってないと引っ掛かりを放置して
結果ダメージになることもあるので、クッションブラシを1つ持って置く事は おススメです。
コレは、頭皮にとっても、良い事です!!髪をブラッシングするだけはなく、頭皮もブラッシングして
あげると、血行が良くなって、健康に傾くと思います!!値段の幅も色々あって、どれを選んだらいいの??
と思うかもしれませんが、もう、どんなものでも大丈夫!!とりあえずやってみる事!!
引っ掛かるものは選んじゃダメですよ~~~~!!スーーーっと解けるものだたら、何でも宜しい!!
そして、お店に来た時に、ヘッドスパとヘナをされるのも、サイコーだと思います!!最近始めた、頭浸浴も
含めて、ヘッドスパの種類について、次回書きたいと思います!!歳を重ねて来ると、本当に大切な事!!
ツヤ!!大切にしていきましょう!!では、また~~~~~~~~~!!!!

instaglam→お店 @101utunomiy       スタッフブログ→@hdas101staff

フォローして頂けると、すごく嬉しいです~~~~~~~!!!!

 

テンチョヲ ワタナベ